ファッションメンテナンス工房 Hanakoyaブログ
2006年07月20日
ハンカチのアイロン方法
今日はお客様からハンカチのクリーニングのご依頼がありました。ハンカチのアイロンは必ず自分がしています。以前、東京のクリーニング店で修行(最近こんな言葉あまり使いませんね)していたころ、初めてアイロンを教えてもらったのがハンカチでした。アイロンの基本です。簡単そうに見えますがハンカチを真四角に仕上げるのは意外に難しいのです。











ハンカチには縦と横で伸びる方向と伸びない方向があります。伸びない方を横向きにしてアイロンします。あらかじめ糊付けしたハンカチを霧吹きで湿らせます。手で四角を整えて真ん中から横に向かってハンカチを軽く押さえるようにアイロンします。次に縦は伸びるほうなので生地を引っ張らないでアイロンで同じように真ん中から押さえます。最後に四隅の方も引っ張らずに形を整えるように押さえます。写真はお客様のハンカチです。たたんだときに四隅がしっかりと合わされば合格です。

生地には伸びる方向と伸びない方向があるので伸びる方向をむやみに引っ張らないことです。アイロンをかけながら手でシワを伸ばすのではなく事前に形を整えてからアイロンするようにしてください。それと、もうひとつ大事なことですが、アイロンはなでるのではなく、こするのでもなく、押さえるということです。よく見かけるのはアイロンの先で何度も同じところをこするようにかけている方がいますが、それではシワは伸びません。一度アイロンした場所は何度も押さえるのではなく、「一発で決める」ということです。

当社ではポケットに入っていたハンカチはサービスでアイロンをさせていただいております。糊のきいたハンカチをポケットに入れておくのは清潔感があってさりげないお洒落ですね。是非、皆さんもご自宅でやってみてください。

お申し込み・問い合わせはこちら

Hanakoya
TEL076-227-8758
e-mail:
info@hanakoya.com
〒921-8802
石川県野々市町押野1丁目353

rogo_hanakoya.jpg 

ブログTOP

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています