ファッションメンテナンス工房 Hanakoyaブログ
2017年07月15日
職場体験

毎年この時期になるとキャリア体験で中学生がHanakoyaに三日間職場を体験しにやってきます。労働観や技術や社会的マナーを身に着けるなどといった目的があるそうです。私の行っていた中学校では職場見学というものはありましたが体験(しかも三日間)というのはなかったので何だか楽しそうだなと思いました。


CIMG8217.jpg



















今回Hanakoyaでは家から持ってきてもらったお父さんやお母さんの靴やバッグのお手入れの仕方や靴磨きなど実際に体験してもらいました。
他にもアイロンの正しい使い方や学校で履いている内履きズックをあらったりと色々体験してもらいました。

CIMG8219.jpg



















先程生徒さん達からお礼の手紙が届きました。とても礼儀正しく少しシャイで可愛らしい生徒さん達でした(^^)










 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2016年12月10日
冬到来

今年も残すところあと三週間となりここ最近の気温では真冬のアウターの出番です。石川県でも一昨日雷&あられで本格的な冬の到来です。街にはイルミネーションが綺麗に輝いていますね~Hanakoya店内でもクリスマスの飾りつけでご来店お待ちしております・・・

CIMG1554.jpg





















CIMG1558.jpg























 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2016年07月21日
白馬岳登山

皆さんこんにちは、福永です。
先日お休みを頂き、北アルプスの白馬岳に登山に行ってきました。


登りはじめはガスがかかり景色を楽しめませんでしたが、途中からは天候に恵まれて素晴らしい景色を楽しみながら登ることができました。


一緒に登った仲間が素晴らしい写真を撮ってくれたのでご紹介します。
 

IMG_3733_2.jpg































IMG_3734_1.jpg































IMG_3736.jpg






























軽アイゼンを履いてガスの中の雪渓歩き。途中ゴロゴロと落石の音がしていました。

IMG_3741.jpg
















途中からは雲が晴れて素晴らしい景色を楽しめました。

IMG_3742.jpg































IMG_3743.jpg






























白馬岳のとなりの杓子岳。時間があったのでザックを置いて登りました。
IMG_3745.jpg

















IMG_3755.jpg
















翌日はご来光を拝めることが出来ました。

IMG_3758.jpg
















朝日に照らされた白馬岳です。

IMG_3759.jpg

















IMG_3762.jpg




















IMG_3770.jpg
















ライチョウの親子にも出会えました。

IMG_3771.jpg


















IMG_3798.jpg















IMG_3799.jpg















IMG_3800.jpg
















IMG_3801.jpg
















IMG_3802.jpg
















IMG_3803.jpg















IMG_3804.jpg
















IMG_3805.jpg
















IMG_3845.jpg



















ライチョウの砂浴び。

IMG_3842.jpg
















杓子岳の頂上です。

IMG_3841.jpg















IMG_3835.jpg
















IMG_3838.jpg















IMG_3836.jpg














綺麗なお花畑も楽しめました。

IMG_3832_1.jpg














帰りは白馬大池を経由して乗鞍岳を登って栂池ロープウェーで下山しました。


rogo_hanakoya.jpg



official website

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2016年06月18日
スタッフの休日
こんにちは。Hanakoyaスタッフの中川です!

とうとう石川県は梅雨入りが発表されました。皆様の地域はどうですか??
私は気圧に弱いので最近は毎日、身体がしんどいです^_^;笑
朝と夜の温度差もありますので皆様もお体にはお気を付け下さい。
何より靴の雨染みには充分お気を付けを!!!
半ソール等をはることにより軽減出来たりもしますよ(^^)

雨ばかりだと外に出るのが億劫になります。暇だった私はこんなのを作ってみました…笑
hanakoyaburogu_1.jpg


















頂いた小玉スイカでフルーツポンチを。笑
しかもギザギザにカットしてみました(゜_゜)♪たまにはこんな凝ったこともいいものですね♪



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2016年05月21日
スタッフの休日

こんにちは♪Hanakoyaスタッフの中川です。

 GWも終わり皆様、5月病にはなっていませんか?笑どんな楽しいことをされたのでしょうか(^^)?  私はGW前にお休みを頂きまして、グアムに挙式と新婚旅行を兼ねて行ってきました!!   

海が綺麗!!あったかい!!夏が大好きな私は、もう帰りたくない状態です!!そして憧れの海外挙式♪なにをしても絵になる気がします。笑 

写真を一枚だけ載せますね!笑  


日本でも早く夏になってほしいです…が、その前に梅雨が待っていますね(/_;)くせ毛の敵です。笑

そして梅雨はカビが生えやすいのでご注意ください!Hanakoyaではカビが生えたアイテムのメンテナンスも承っております☆ご気軽にご相談ください。



&


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2015年12月09日
雪化粧

先週の土日休みに岐阜までドライブに行ってきました。
石川ではまだ雪が積もってないので今年の雪はまだまだかなと思っていましたが
石川の山間や岐阜の白川郷付近になると綺麗な雪景色が広がっていました。
これからまだまだ寒くなっていきますので防寒対策や体調管理には特に気をつけていきましょう!

2015120919492814465.jpg























rogo_hanakoya.jpg 



official website



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2015年11月09日
趣味のハンドメイド作成

近頃ハンドメイドで物を作るのが趣味です。
今回は友達がデザインしてくれた巻きスカート風のポーチを作成しました。

20151106_154702-1.jpg













お洒落も楽しめていろんな物が持ち歩けるものが欲しいという話から始まり、せっかくだから作ってみようという流れで出来た作品です。
ファスナーやプリーツ作りは初めてだったのでなかなか苦戦致しました。

20151106_234039_1-1.jpg

















下のプリーツ部分は取り外しが出来て画像のようにフリルタイプに変えたりいろんなバージョンを楽しめるようになってます。
ペンやノート、鍵などいろんなものが入るのでお出かけの時にはよく使ってます。
まだまだ駆け出しですがハンドメイドの趣味も幅広く楽しめたらなと思います。


rogo_hanakoya.jpg 



official website


 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2015年10月12日
フード付マフラー作ってみました。
冬も近づき首周りが寒くなってきたのでフード付マフラーを作ってみました。

CIMG8152.jpg





















外側をボア素材、内側を和柄のちりめん素材で作成。
首回りだけでなく手も冷えない様にポッケも付けてみました。

CIMG8153.jpg




















フード部分がちょっとさみしかったので余ったボア生地で耳を足してみました。
作成中ボアが糸に絡んでいろいろと苦戦しましたが自分の思うような仕上がりの物が出来て楽しかったです。
またいろんな素材で素敵なアイテムを作りたいと思います!


rogo_hanakoya.jpg 



official website




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2015年10月03日
小矢部アウトレットに行ってきました。

先日富山県小矢部のアウトレットに行ってきました。

IMG_5372.jpg




















平日でしたので、道も人も混んでおらずゆっくりとお買い物することができました。

IMG_5370.jpg




















秋冬物を物色してきたのですが、どうしてもメンテナンスのしやすい素材やデザインを考えながら選んでしまします。職業病ですね。。。

もし、お持ちのファッションアイテム(買おうか迷い中のものなど)のプレケアやメンテナンスでお悩みのものがございましたらお気軽にご相談いただければと思います!


rogo_hanakoya.jpg



official website




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2015年09月04日
1日限定出店!珠洲ショッピングプラザシーサイド

先日、珠洲のショッピングプラザシーサイドにて、革製品・衣類の無料お見積り診断を致しました。

2015090414043710656.jpg



















当初は初めての場所での出張診断となるので不安もありましたが、
そんな気持ちとは裏腹にたくさんのお客様に来て頂きました。
地域の方々からの温かいお言葉も頂きとても心が温かくなりました。
お預かりしたご依頼品は修復師により一つ一つ丁寧にメンテナンスさせて頂いております。
ご依頼品が皆様の手元に戻った時に自然と笑顔がこぼれるように出来る限りのケアをさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。





 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
67件中(1件〜10件を表示しています)   前   |