ファッションメンテナンス工房 Hanakoyaブログ
2007年03月29日
みんながんばっています。

夜勤がはじまって約一週間がたち、社員の疲労はピークにきているようです。

予想していた通り、終了時間は夜の11時くらいです。まだ新入社員だけでできないので、ベテラン陣は毎日一緒に教えながら作業をしています。慣れない夜勤と教えながらの作業なので効率も上がらず、毎日休憩なしでやっています。

私は何かするわけでもないのですが、何もない日はみんなが終わるまで会社に残るようにしています。昨日、作業が終わり、帰り際に社員たちに一言二言声を掛け送り出したのですが、その後姿は疲れきっていました。ご苦労様です!

もうしばらくこの状態が続くと思いますが、なんとかみんなでがんばって乗り切ってほしいです。来月半ばくらいには軌道にのって順調にいけば良いのですが・・・

今週はあと一日です。明日もう1日がんばって週末じっくりと休んでください。

不安だらけの夜勤開始でしたが、なんとか社員の協力で乗り切れそうです。本当に感謝します。


とは言っても能登半島地震をまともに受けた地域はそれどころではないと思います。
一日も早い復旧を望むのですが、私も明日現地に入ってお手伝いをしてこようと思っています。
社員や現地の方のがんばっている姿を見ると私も何かしなくては・・・

がんばってきます!


 
TrackBackURL :
2007年03月26日
ブラウスの黄ばみ除去(全体漂白加工)
今日はお客様からブラウスのクリーニング依頼がありました。

今回の商品は全体に汗による黄ばみがあり、襟や肩、脇がかなり黄色くなっていました。
このような場合は通常の水洗いでは綺麗にならないため、今回は漂白加工をおすすめしました。
また、生地がシワ加工のため熱をかけたり強い脱水はできないため、洗いもデリケートなウエットクリーニングを施しました。

DSC02578.JPGDSC02585_1.JPG










DSC02580.JPGDSC02587.JPG










画像左は漂白前の商品です。右は漂白後の商品です。全体の黄ばみは綺麗に除去できました。熱や脱水のほうも最小限に抑えたのでシワ加工も消えることなく洗いあがりました。

DSC02595.JPGこのように、シワ加工の商品も綺麗に漂白加工できるので、もしそのような商品があればご一報ください。
購入時のような鮮やかな白に戻します。







お申し込み・問い合わせはこちら

Hanakoya
TEL076-227-8758
e-mail:
info@hanakoya.com
〒921-8802
石川県野々市町押野1丁目353

rogo_hanakoya.jpg 

ブログTOP

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年03月26日
他店で取れなかったシミ抜き依頼(アセテートのシミ抜き)
今日はお客様からのシミ抜き依頼をご紹介します。

今回のお客様は初めての方で、電話にてお問い合わせがありました。
過去に2回ほどクリーニング店に相談したのですが、どちらのお店もシミは取れないということで返されたものだそうです。
電話にていろいろ素材やシミの状況などをお聞きしたのですが、商品を見てみないとなんとも判断できないので、弊社にお持ちいただきました。

PIC_0605.JPGPIC_0604.JPG









画像はシミの部分です。
袖口とポケットのあたり、またスカートは点々と茶色いシミがありました。素材はトリアセテート80%・ポリエステル20%です。他店で断られた原因は素材にあるようです。

実はこの「トリアセテート」かなり厄介な素材なのです。
トリアセテートやアセテートといった素材は光沢があり、サテン生地や裏地・スカーフなどに良く使われています。
しかし、この生地はシンナーなどのシミ抜き溶剤で簡単に溶けてしまいます。

アセテートにマジックや口紅など油性のシミが付いた場合は気をつけなければいけません。安易にシンナーなどでシミ抜きすると大変なことになります。(私も過去に苦い経験があります)シミ抜き用の有機溶剤だけでも溶けることがあります。

ご自宅ではマニキュアの除光液に気をつけてください。簡単に溶けてしまいます。

クリーニング店ではアセテートといっただけでシミ抜きしたがらないところも良くあるのでおそらく、そんな理由で断られたんでしょう。

しかし、弊社はアセテートでもきちんとシミ抜きします!

PIC_0602.JPGPIC_0603.JPG









画像はシミ抜き後の商品です。
袖やポケット、スカート部分のシミは綺麗に除去できました。

PIC_0601.JPG今回のシミは古いシミでなおかつ油性と水溶性のシミが混じっており、作業は大変でしたが、お客様がどうしても綺麗にしてほしいとのことだったので、ちょっとがんばってみました。

このように他社で取れなかったシミも弊社にご相談ください。
自信をもってシミ抜きいたします。

(といっても取れないシミもありますが・・・・)




お申し込み・問い合わせはこちら

Hanakoya
TEL076-227-8758
e-mail:
info@hanakoya.com
〒921-8802
石川県野々市町押野1丁目353

rogo_hanakoya.jpg 

ブログTOP

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年03月26日
能登半島地震
昨日、私の住む石川県に大きな地震がありました。

日曜日の10時前ということで、私は娘たちとちょっと遅い朝食をとっていたときの出来事でした。
最初、かるく揺れだしたとき、上の娘は何が起こっているのかわからない様子でその後、大きく揺れだしたとき、私は娘二人を抱きかかえていました。

嫁さんも飛び起きてきて必死で食器棚を押さえていました。「地震のときはこの棚が危ないから気をつけて」なんて冷静に言われても・・・・私は娘を抱きかかえたまま、何もできず揺れが収まるのを待つだけでした。

石川は普段から地震はもちろん、自然災害の少ないところなので、安心していたのですが、突然の大きな地震は正直怖かったです。
娘はその後、ずっと泣いていました。下の娘は何が起きたのかわからず、普通にご飯を食べていましたが。。。

余震もおさまってきたので会社の方へ行ってみましたが給水ポンプが異常停止していただけで、特に被害はありませんでした。今朝も普段どおり機械は問題なく動いてくれました。

ただ、能登方面は被害が大きく復旧のめどがたたない状況です。会社の社員が週末、志賀町の実家に帰っていたらしく、揺れはすごかったそうです。庭のブロック塀や灯篭がすべて倒れたようです。本人も含め家族に怪我などはなかったようなので安心です。

昨日からご心配頂き、メールや電話でご連絡くださった方々ありがとうございました。
特に被害もなく通常通り営業しております。

能登方面の方はほんとに大変だと思いますが、一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。

 
TrackBackURL :
夜勤スタート
先日の新潟出張も打ち合わせができ、いよいよ本日から夜勤がスタートしました。

PIC_0600.JPG画像は夜8時のマットクリーニング工場です。普段は真っ暗な工場が今日は明かりが消えることなく機械が動いています。








先ほど、社員が夕食を済ませ早々と作業にかかりました。
今日は初日ですが、先日の祝日の関係もあり、マットが普段より少なく意外と早く終わりそうなので、休憩は取りませんでした。

まだまだ新入社員もなれないので、ベテラン陣もしばらくは残業になります。
自分もできるだけ何もない日は会社にいるようにしようと思うのですが、自分がいても何の役にもたたなかったりして??
実際、マットのクリーニングはまったくのド素人なもので・・・
邪魔にならないように会社にいようと思います。。。

 
TrackBackURL :
2007年03月19日
さぼり気味ですいません
ここ最近記事を書くことを怠っていました。
書く時間は作ればできるはずなのですが、このところ忙しい毎日が続き忙しさに甘えてしまいました。

現在、月末のセールの準備や就業規則の改正、また今週末からの夜勤スタートでやることが盛りだくさんです。
新潟方面の新しい仕事が入り、夜勤がスタートするわけですが、その打ち合わせも含めて明日、明後日と新潟の方へ出張に行ってきます。

新しい社員のほうも一通り出揃ったのですが、いきなり仕事を任せることはできないので、私も含め従来の社員と一緒に夜勤することになりそうです。
その辺の話も先ほど工場長を交え新入社員と話していたのですが、なんとかみんながんばっていただけそうです。

そして今日はどろりんピックの委員会です。頭の中は仕事モードなのですが、なんとか時間までにどろりんモードに切り替えなくては・・・

残念な報告ですがどろりんピックとビーチサッカーは同日開催になってしまいました。先ほど美川商工会さんから電話を頂き、お聞きしたのですが、スポンサー関係は問題ないということなので、その辺は一安心です。ただ、募集などで弊害が出るのは避けられないようです。
とにかく、お互いに迷惑をかけることなく、よい事業ができるようにがんばりましょう!と話して電話を切りました。

ということで今からどろりん委員会に行ってきます。

 
TrackBackURL :
2007年03月14日
ウールジャケット裏地の黄ばみ除去
今日はお客様からジャケットのクリーニング依頼がありました。

PIC_0599.JPG画像はクリーニング前の商品です。
色は真っ白ではなく生成り色です。
素材はウール70%、アクリル30%です。
表面は特に目立った汚れは見当たりません。







PIC_0598.JPGPIC_0597.JPG









しかし、裏地を見てみると脇の部分が汗でひどく黄ばんでいます。
裏地はレーヨン100%です。
お客様はウエットクリーニングをご依頼されたのですが、ウエットだけではこの汚れは落ちません。
漂白加工を施します。

PIC_0596.JPG画像はウエット後、酸素系の漂白剤につけこんでいるところです。








PIC_0595.JPG漂白後、酢酸で中和し、すすぎを行って一晩自然乾燥します。
酢酸を使わずにすすぎをすると、アルカリ分が残り後々黄変してしまいもっとひどいことになります。






PIC_0593.JPGPIC_0594.JPG









画像はクリーニング後仕上がった商品です。
脇の黄変は綺麗に除去できました。
表地もウエット&漂白加工したことでくすみが取れスッキリしました。

PIC_0592.JPGこのように表地は汚れていなくても裏地が汗で黄変しているケースがよくあります。
汚れ具合や素材によってはウエットだけでは取れないものもあるので
そのような場合は知識のあるクリーニング店にご相談することをおすすめします。





お申し込み・問い合わせはこちら

Hanakoya
TEL076-227-8758
e-mail:
info@hanakoya.com
〒921-8802
石川県野々市町押野1丁目353

rogo_hanakoya.jpg 

ブログTOP

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年03月08日
ジャンパーの油汚れ除去
今日はお客様からジャンパーのクリーニング依頼がありました。

PIC_0588.JPGPIC_0589.JPG









画像はクリーニング前の商品です。
袖口や前身ごろがかなり汚れています。
このような汚れは油汚れと、水溶性の汚れが混ざっているのでドライと水のWクリーニングで落とします。

PIC_0587.JPG画像は背中部分ですが、灯油がかかったような油ジミがべっとりと付いています。
この時期、ストーブなどの給油時に誤って灯油などが衣類にかかってしまうケースがよくあります。
このような場合はご自宅で洗濯しても油は落ちません。
油ジミはドライクリーニングじゃないと綺麗にはならないのです。



PIC_0590.JPG画像はドライクリーニング後の背中部分です。油じみは綺麗に除去できました。
その後、水洗いをして残った汚れを落とします。








PIC_0585.JPGPIC_0583.JPG









画像は水洗い後の商品です。
袖口や前身ごろの汚れは綺麗に除去できました。

PIC_0584.JPG自動車関係の仕事などで油汚れのひどいジャンパーなどございませんか?
そのような汚れは水洗いしてもほとんど綺麗になりません。
もしそのようなものがあればお近くのクリーニング店に出されることをおすすめします。
受付時にドライクリーニングを指定してください。





お申し込み・問い合わせはこちら

Hanakoya
TEL076-227-8758
e-mail:
info@hanakoya.com
〒921-8802
石川県野々市町押野1丁目353

rogo_hanakoya.jpg 

ブログTOP

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年03月07日
3月の雪
今年は暖冬ですが、やはり降りました、雪。例年3月にはこれくらいの雪は降るのですが、今年は天気が良すぎたため、、また数日前までは20度近い気温の日があり、今回の雪はちょっとびっくりです。

幸いにもまだスタッドレスを履いていたので、車の運転は大丈夫でしたが事務員さんはタイヤを変えていたらしく、今日は旦那さんの車で出勤してきました。

県内のスキー場は雪不足で営業を終了したところもあるようです。その後にこの雪ってって感じですが・・・
今年はスキーウエアークリーニングにも影響がでそうです。たぶん少ないんだろうなぁ。

PIC_0580.JPG画像は弊社のダスコン部門の工場です。今年の雪に備えて屋根の張替えをしたのですが、暖冬のため意味がなかったようです。いずれ張替えはしないとだめだったのですが。







PIC_0581_1.JPGいつもはこの向こうに綺麗な白山が望めるのですが、今日は雲に覆われて見えません。今度晴れた日に綺麗な白山もご紹介します。








最近はいろいろ忙しく、記事がなかなか書けません。21日からは弊社も夜勤の部がスタートすることになりました。今、その準備に追われている毎日です。就業規則の改正も日が迫っているので早急につめていかなくては・・・・
どろりんピックの準備もあります。そして4月からのセールの準備・・・

PIC_0582_1.JPG話は変わりますが、新しい携帯電話を買いました。ポイントがかなりたまっていたらしく5000円程度で買えたのでラッキーです。世界最薄だそうです。






 
TrackBackURL :
2007年03月05日
EM菌で花粉症予防
今日は風が強く最高気温が19度ということで、そろそろ花粉が飛び散る季節となってきました。
皆さんは花粉症大丈夫でしょうか??
私も数年前から花粉症でこの季節はくしゃみ、鼻水、涙目で大変です。

花粉が飛び散るのと同時にクリーニングも冬物から出始めます。この季節はコートなどのアウター商品が多く、衣類には花粉が付いているため、衣類を仕分けするだけで、くしゃみが止まりません。マスクは必需品です。

一通り、洗い終わると花粉も除去され落ち着くのですが、午後からはまた花粉付きの衣類が工場に入ってくるため、くしゃみの繰り返しです。

当社のドライクリーニングはEM菌を配合しているため花粉の除去はもちろん、再付着も防止してくれます。花粉症の方にはおすすめです。一般のドライクリーニングでは花粉の除去はできますが、再付着までは予防できません。
EM菌について ←EM菌の記事はこちらです。

これからどんどん暖かくなり、花粉の量も増えてきます。EMクリーニングで花粉症を予防しませんか?

とは言ってもまだまだ肌寒い日があります。クリーニングに出さなくてもご自宅に入る際は、上着を軽く叩く程度で花粉は落ちます。それだけでも家の中の花粉はかなり抑えられます。みなさんも試してみてください。

お申し込み・問い合わせはこちら

Hanakoya
TEL076-227-8758
e-mail:
info@hanakoya.com
〒921-8802
石川県野々市町押野1丁目353

rogo_hanakoya.jpg 

ブログTOP

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
11件中(1件〜10件を表示しています)   前   |